先輩から受験生へのメッセージ!

工学部マテリアル工学科 推薦 H・Aさん

受験時の思い出

面接の時に、面接官の先生に厳しい突っ込みを受けショックを受けました。。。面接官に厳しいことを言われてもめげない!くじけない!最後まで食らいつく!そうして合格を勝ち取りました!

受験生のみなさんへのメッセージ

その気になれば何でもできる!自分を信じて頑張ってください。

教育学部学校教育教員養成課程 推薦 O・Kさん

受験時の思い出

周りが賢く見えすぎて「この人たち、全員受かるだろ」と自己嫌悪に陥りました。。。持ち物チェックやはじめに自分は何をするか(ノック、お時儀、第一声)を念入りに確認し、気を紛らわせました。

受験生のみなさんへのメッセージ

面接では、当たり前の答えや用意してきた答えよりも、自分の「入ってこんなことをしたいんだ!」という想いを伝えるのが大切だと思います!

教育学部学校教育教員養成課程 前期 K・Aさん

受験時の思い出

理数で苦しんだ。とくに数学Bはとても苦手だったので数学から逃げたくなりました。センター試験の2日後に愛犬が死んでしまい、落ち込んだけれど、友達がとても助けてくれた。人って温かい!と思いました。

受験時に注意すること

センターではマークミスをしないように細心の注意を!そして体調管理にも気を配ろう。

受験生のみなさんへのメッセージ

勉強した分は裏切りません。落ち着いて解けば大丈夫です。頑張ってください。

農学部共生環境 前期 T・Jさん

受験時の思い出

受験開始約1時間前に進路が決まっている友人から「全力を出し切ってこい」とのメールが来ました。知り合いがまったくいない受験会場で、本当に励みになりました。

受験時に注意すること

どんなに大丈夫だと思っても、受験会場についたらトイレに行きましょう。緊張と冬の寒さは想像以上に危険です。

受験生のみなさんへのメッセージ

受験当日の朝までは平気な人でも会場に着いた途端に緊張することがあります。そんなときは、「はっ!この中で一番頭良いの私だもん!!」とか無理にでも自分を励ましましょう。自分が頑張ってきたことは自分が一番よく理解しているはず!!あとは自分を信じて突き進むのみです。

教育学部学校教育学校教育コース 前期 I・Aさん

受験時の思い出

当日は試験開始1時間くらい前に控室の中央食堂に来て勉強しようと思っていました。しかし、いざ来てみるとすでに食堂の中は受験生でいっぱい。あと少し遅かったら立って勉強する破目に、受験当日は何事も早いにこしたことはないと思いました。

受験時に注意すること

当日はスムーズに会場へ入れるように事前に受験会場の下見はするべきです。ホッカイロは会場近辺で配っている人もいることもありますが、念のため持っていくと安心ですね。

受験生のみなさんへのメッセージ

受験は諦めない者勝ちです!